05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.06.01 (Thu)

猫の雨宿り

今しがた稲光とともに滝のような雨が降りだしたと思いきゃ

数分の内には雷も遠ざかり雨も小降りになってきたレオパン地方

雨で思い出すのが昨年、台風の影響で今のように大雨が降ったときのこと

ふとベランダの物置の上を見ると一匹の三毛猫ちゃん

たまに見かける地域猫で我家で雨宿りを決め込んだようです

                    
猫の雨宿り


                        おせわになるニャ
猫の雨宿り2


邪魔しないように写真だけ撮らせてもらっておかんは部屋の奥へ

雨が落ち着いたころベランダに出てみたら猫はもうどこへやらとお出かけしてました

そういえば最近、この猫ちゃん見かけないけど元気でいるのかな???



23:24  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.05 (Wed)

三美会&ペットサークル

3月30日三美会、4月2日ペットサークルとお出かけが続いたおかん

三美会ではランチとお喋りを思いぞんぶん楽しんできましたよ。

まずは生田神社でお参り

この日は蛍の幼虫を放流する日だったようで声をかけて頂いたので
おかん達も参加してきました。蛍鑑賞は6月半ば過ぎのようです。

蛍の幼虫放流


ランチは以前テレビでみた農業高校レストランが気になっていたので行ってみることに
場所は生田神社の近くです。

農業高校レストラン

注文したのはお弁当1500円也

お弁当

農業高校の生徒さんが作った食材中心で料理をされています
お味はバッチリ美味しかったです


                 **** ☆☆☆ ***** ☆☆☆ ****

4月2日 ペットサークル

毎月第一日曜日はペットサークルの活動日

4月はお花見となっていたのですがまだ早くて花の少ないお花見となりましたが

ワンたちは花よりだんごのようで何かと賑やかで笑いをさそってくれます

楽しい時間

食後は童心に返って子供の頃にしてた遊びをしょうてことで縄飛びやゴムとびとやったのですがいかんせん体がついてゆきましぇ~ん

頭の中のおかんはさっそうと二重跳びだの何だのとこなしてるのだけど実際はもうヘロヘロ


ゴムとび



縄跳び

気は若くても体は正直だわ。。。



14:29  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.01 (Sun)

2017年 元旦

お正月


あけましておめでとうございます

  玲央っち&みかん時々おかん

つたない文章ですが懲りずに遊びに来てやって下さいね

本年もよろしくお願いいたします





00:06  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.22 (Thu)

甘酒作り

最近、健康のためにネットで麹の甘酒を購入して飲んでいる夫

おかんは麹より酒粕で作った甘酒の方が好きで冬になるとよく作って飲んでいたのだけど酒粕の甘酒はイマイチの夫は時折飲むぐらい

なのでこの冬は酒粕でなく麹で甘酒を作ってみました~

でも酒粕の甘酒も捨てきれないおかんは麹の中に酒粕を入れちゃった



         左=麹の甘酒      右=麹と酒粕の甘酒        
麹の甘酒


作り方は簡単、炊飯ジャーに麹と60度ほどのお湯を入れ保温に設定して8時間ほどおくだけ。酒粕の入った方は酒粕をお湯で溶いて後は一緒です。ただこのとき炊飯ジャーの蓋は少し開けて麹が呼吸できるようにしておいて下さいね。酒粕入りの甘酒は出来てから2日後ぐらいが麹とよくなじんで美味しくなります。

朝はホットヨーグルトにトッピング。甘酒に豆乳を入れても美味しいし麹の甘酒はたまご焼きを作るときお砂糖代わりに入れるのがおすすめ


では出来立ての甘酒でほっと一息


しょうが湯と一緒にどうぞ


今、おかんのマイブームはインスタントのしょうが湯に甘酒を好みの量だけ入れて飲むこと。今回は黒糖入りのしょうが湯に酒粕入りの甘酒で一杯。

あったまりますよ~~~(^^)




玲央っちにもおすそ分けといっても舐める程度だけどね。みかんはいらないってさ。


玲央にちょっぴりおすそ分け





20:11  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.03 (Sat)

竹灯籠

里山の竹害の竹を利用した竹灯籠

歩いて10分ほどのグランウドで開催されているのだけど行くのは今年が初めて

竹灯籠の一つ一つに子供たちが絵付けし願い事などが書かれていました



竹灯籠


音楽ステージではビートルズナンバーを歌うバンドの方たちが


懐かしいビートルズ


幻想的な灯りにビートルズナンバー???

ビートルズナンバーは懐かしくてよかったんだけど

音の無い空間で幻想的な灯りを満喫したかったかな・・・





22:53  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>