11月≪ 2016年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.12.30 (Fri)

にいちゃんが見てぬ間に・・・

自分のカリカリごはんはいりませ~んって横っちょ向いたのに犬も人のカリカリはおいしく見えるようで玲央がよそ見をしている隙にブルブル足を震わせながらもカリカリを失敬しにいくみかちんいい度胸してます


いまだ・・・


玲央がソファーに上がるともう怖いものなし足のブルブルはどこへやら食べるのに夢中です


もう怖いものなし
               すごい顔だこと


みか~ん自分のカリカリ食べないなら片づけちゃうよ~





22:47  |  玲央っち&みかん  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.22 (Thu)

甘酒作り

最近、健康のためにネットで麹の甘酒を購入して飲んでいる夫

おかんは麹より酒粕で作った甘酒の方が好きで冬になるとよく作って飲んでいたのだけど酒粕の甘酒はイマイチの夫は時折飲むぐらい

なのでこの冬は酒粕でなく麹で甘酒を作ってみました~

でも酒粕の甘酒も捨てきれないおかんは麹の中に酒粕を入れちゃった



         左=麹の甘酒      右=麹と酒粕の甘酒        
麹の甘酒


作り方は簡単、炊飯ジャーに麹と60度ほどのお湯を入れ保温に設定して8時間ほどおくだけ。酒粕の入った方は酒粕をお湯で溶いて後は一緒です。ただこのとき炊飯ジャーの蓋は少し開けて麹が呼吸できるようにしておいて下さいね。酒粕入りの甘酒は出来てから2日後ぐらいが麹とよくなじんで美味しくなります。

朝はホットヨーグルトにトッピング。甘酒に豆乳を入れても美味しいし麹の甘酒はたまご焼きを作るときお砂糖代わりに入れるのがおすすめ


では出来立ての甘酒でほっと一息


しょうが湯と一緒にどうぞ


今、おかんのマイブームはインスタントのしょうが湯に甘酒を好みの量だけ入れて飲むこと。今回は黒糖入りのしょうが湯に酒粕入りの甘酒で一杯。

あったまりますよ~~~(^^)




玲央っちにもおすそ分けといっても舐める程度だけどね。みかんはいらないってさ。


玲央にちょっぴりおすそ分け





20:11  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.12 (Mon)

めずらしい光景

玲央がみかんの側でくつろぐなんてことはほとんど無くこうしたツーショトを見るのは今回が初めて。

でもおかんは外出中で実際に見て写真を撮ったのは夫



めずらしい光景


みかんは玲央が側に居るのに慣れず少し迷惑顔ですね(笑

おかんも見たかったな~~





00:51  |  玲央っち&みかん  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.03 (Sat)

竹灯籠

里山の竹害の竹を利用した竹灯籠

歩いて10分ほどのグランウドで開催されているのだけど行くのは今年が初めて

竹灯籠の一つ一つに子供たちが絵付けし願い事などが書かれていました



竹灯籠


音楽ステージではビートルズナンバーを歌うバンドの方たちが


懐かしいビートルズ


幻想的な灯りにビートルズナンバー???

ビートルズナンバーは懐かしくてよかったんだけど

音の無い空間で幻想的な灯りを満喫したかったかな・・・





22:53  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |